星とカードとエトセトラ

西洋占星術と、タロット・オラクルリーディング

メンタリスト炎上🔥乙女座火星からの批判💥

メンタリストDaiGoさん、動画配信で「ホームレスの命はどうでもいい」などと差別発言して大炎上してしまいました。
謝罪動画を上げても批判され、深刻な事態になっています。
もともと、この人のネイタルチャートを見ると、太陽・火星のスクエアで自分の情熱や攻撃性を上手く扱わないと危険な部分があるんですね。

現在のチャートと重ねて見てみます。
生まれ時間がわからないので、ハウスは無視します。
月は蟹座か獅子座のどっちかだと思いますが、獅子座っぽいですね…獅子座の若い度数はまさに唯我独尊な感じで突っ走るので。

f:id:hikami_9:20210819131545p:plain

トランシットの牡牛座天王星が、ネイタル蠍座水星のオポジションで、
「考え方とか、表現の仕方、物の言い方を変えろ」
と真正面から迫ってきている感じです。牡牛座は金銭や価値観を表すので、その観点からでしょうね。


乙女座の火星・水星がちょうどコンジャンクションで、ネイタルの魚座木星オポジションになっています。これも真正面から、激しく批判されている感じです。
もともと魚座木星って、寛大で優しく、慈善などやりそうな印象ですが、彼の場合はその性質が猫には向いてるけれど、人間社会には向いてなかったんですね。
木星はその人の社会性を表すので、
「猫はいいけど、ホームレスは嫌」
みたいな偏狭さを、わがままを嫌い集団全体の役に立ちたい乙女座から細かく批判されているわけです。そういう心の狭さ、冷淡さはどうなの?そんな偏狭な自分で、社会の役に立てると思ってるの?というか。それは違うでしょ、と指摘が入ったんですね。火星なので、もとは正義感です。大義名分のある批判です。

しかし、さきほどのトランシットの天王星とネイタル水星のオポジションが、お互い調停に入っているので、
「お金に対する考えが変わり、見えない精神的なものの価値を認め、寛大な言動ができるようになった」
と認められれば、乙女座の火星・水星からの批判(炎上)はやむんじゃないでしょうか。