星とカードとエトセトラ

西洋占星術と、タロット・オラクルリーディング

東京オリ・パラ🥇中止 or 続行?もしも…の2択リーディング

news.yahoo.co.jp


新型コロナの感染者が爆発的に増えています。特に、都市部で。
もうー、ほんとにこんな緊急事態宣言下で観客なしでオリンピック開催とか、ほんとに今までのことを考えたらありえない話なんですが、粛々と始まりました。去年から、なんだか世界が、これまで私たちが知らなかった方向に舵を取って行っているようで、これって現実なのかなって思うことがよくあります。

もうここまで無理押しして始めてしまったし、東京の感染者が何千人になろうが、中止なんかしないんだと思いますよ、個人的には。そりゃ、人がバタバタ死んでいくような状況なら別ですが、そうではないですし。
今、想像できる状況なら中止はしないと思います。
ただ、万が一ということもあるし、オリンピックはやるけど、パラリンピックは中止とか、それはもしかしてありえるかもしれません…
なので、もしも東京オリンピックパラリンピックを政治的判断で中止した場合と、最後まで続行した場合、主に国民感情がどう変わるのか、タロットで占ってみました。

 

f:id:hikami_9:20210801060928j:plain

真ん中が現在として、左が中止の場合、右が続行した場合です。
上に一枚あるのは、キーカードです。

今は、ワンド5の逆でもめてる最中ですね。正位置だと、争いや競争も発展性がある感じですが、この場合なんかもっと混沌としてる感じです。
みんながそれぞれに思いや意見をぶつけあって、収拾がつきそうにない。
そして、中止した場合、ペンタクル7逆ですから、
「今まで準備してきて、それなりの成果も出したけど、これでよかったんだろうか?」みたいな感じがあります。やってきたことに肯定的になれなくて、ある程度は自分で自分を認めたい気持ちはあるんですが、「せっかくだけど、これじゃ仕方ないよね」みたいな気分。
さらに、カップのペイジ逆で、情緒不安定。SNSのデマに騙されたり、フェイクニュースを信じてしまったり、とにかくやるせない感情を誰かのせいにしたい。ちょっとギスギスしたムードが広がります。
そして、正義の逆。不公平、不正。それを糾弾し始める。
コロナでいろんな問題が出てきましたが、ひとつには、いろんな絆の分断があったと言われています。コミュニケーションが思うようにできなくなり、世代間の意識や立場の違いによる分断や、感染状況による国と国の分断、いろいろあると思います。分断なんて、平時でもあったけれども、際立ってきたように思います。ワクチンができれば、打つ人打たない人でワクハラなんてね。
何が正義か、公平な事は何か。立場が違えば思うことはみんな違う。
オリンピックを途中でやめてしまったら、これまでメダルをかけて競い、頑張った選手たちはどうなるのか。そのメダルや世界記録はどういう扱いにすればいいのか…さまざまなところで、不公平が問題になります。

このまま続行した場合、ジッと我慢です。
ただ、このビッグイベントを成功させるという目的のある我慢なので、限界が来てキレる人が出てくるとか、そういうことはあまりないと。まあ、ひたすら我慢の連続です。
そして、なんとか東京オリ・パラが終わり、それなりに成功したこと、実りがあったこともあるけれど、終わったからにはみんながそこを立ち去るわけです。それぞれが次のステージに行くために。それまでの高揚を過去にして、みんなの意識がこの問題から離れていこうとします。
そしてソード3の逆ですから、祭りごとが終わった後の何かしらの寂しさや虚しさ、これでよかったのか、うまくやれたのだろうか、失敗だったのではないか、なんていう悲観的な気分も多少あるものの、それらをひっくるめて、
「こんな状況だったけども、みんな我慢して頑張ってやりとげたよね?」
「思っていたようなことはできなかったし、不完全だったかもしれないけれど、仕方なかったし、これはこれでよかったんじゃない?」
おおかたが、そんな気分になっていくでしょう。

キーカードがカップ3なので、これはみんなで祝杯をあげて仲良く笑っているカード。
物事の明るい面を見て、肩を並べ、みんなが助け合う。
寛容さと節度のある態度で、それぞれに協力し合う。
あたりまえなことに思えますが、大事なのってそういうことみたいです。